30代独身男のAKB(明るい休日的ブログ)

多趣味な独身ライフを満喫しております。

AKB

明るい休日的ブログ

【イベント】TOKYO COFFEE FESTIVALというコーヒー好きのためのお祭り(青山)

行ってきました。
TOKYO COFFEE FESTIVAL 2017 Summer。

f:id:nobu_sang:20170625000653j:plain

飲み比べ用のマグカップが入口付近にドンッと積んであります。
個別にコーヒーも買うことは可能なのですが、色々な味を楽しみたかったり、マグカップを記念に持ち帰りたい場合は、この『飲み比べ4杯分 + オリジナルミニカップ(90ml)』1,500円がオススメです。
ということで、私もこちらを購入しました。

f:id:nobu_sang:20170625001015j:plain

お金を払うと試飲用のマグカップと、コインが4枚を渡されます。
試飲する時は、このコインを渡して専用のマグカップにコーヒーを注いでもらいます。
さて、いざ出陣。

f:id:nobu_sang:20170625001322j:plain

昨日は天気が良いせいか、たくさんの人で賑わっていました。
コーヒー以外にもフードやアルコールも販売されていて、お祭りという感じでした。

f:id:nobu_sang:20170625001444j:plain

ちょっとした腰掛けや日よけも用意されていたり、DJブースがあったりして、コーヒーを楽しみながらくつろげるエリアもありました。
ちなみに私が行った時は何も催されておりませんでしたが、ちょっとしたライブもやっているようです。
コーヒーに合う音楽は、ボサノヴァですかね。

さて、私が今回試飲したお店は、下記の4軒になります。
ちなみに私はコーヒーは好きなのですが、そんなに細かい分析ができないので、豆の特徴とかは割愛させて下さい(すみません・・・)。

cafe fua

f:id:nobu_sang:20170625002113j:plain

蔵王にあるお店です。
写真の右下に『蔵王の天然水で淹れています』とチョークで書かれた看板が眼に入り、それなら飲むでしょということで、試飲させていただきました。
試飲の豆:コスタリカ
URL:http://cafefua.com/

ROKUMEI COFFEE CO.

f:id:nobu_sang:20170625002809j:plain

こちらは奈良のお店です。
鹿のイラストが可愛いです。
お土産にこちらのオリジナルブレンドの豆を購入しました。
2、3日後から飲みごろだということで、今は寝かせております。
試飲の豆:コスタリカ
URL:http://www.rococo-coffee.co.jp

NAGASAWA COFFEE

f:id:nobu_sang:20170625003207j:plain

盛岡市のコーヒー屋さんです。
こちらはアイスコーヒーがありました。
店頭にある缶バッヂのデザインが良くて欲しかったです。
試飲の豆:ケニア
URL:http://nagasawa-coffee.net

Aoi Coffee

f:id:nobu_sang:20170625003711j:plain

京都の北山にあるお店です。
私のターンで淹れたてをいただけました。
プロが淹れている姿を目の前で見れるのは楽しいですし、勉強になります。
試飲の豆:ウガンダ
URL:https://aoi.coffee/

f:id:nobu_sang:20170625004046j:plain

ちなみに海外から出店しているお店もあったのですが、混みすぎて断念。
飲んでみたかったですね・・・。

1時間ぐらいいたのですが、楽しかったです。
豆もここで買ったので、家で挽いてドリップしてみようと思います。
『Summer』ってついているぐらいですから、次は『Autumun』ですかね。
今日も国連大学の所でやっているので、ぜひ行って色々なコーヒーを味わってみて下さい。

tokyocoffeefestival.co