読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身男のAKB(明るい休日的ブログ)

多趣味な独身ライフを満喫しております。

AKB

明るい休日的ブログ

【サッカー】FIFAワールドカップ予選 AFC 最終グループステージ UAE vs 日本

アウェイでの貴重な勝ち点3ゲットです。

UAE 0-2 日本
会場:ハッザーア ビンザーイド スタジアム
Kick Off:0:30
詳細はこちらのページで

今回の相手はホームで負けているUAE。
直接対決で勝ち、オーストラリアより上の順位に上がるための重要な戦いでした。

結果は久保と今野のゴールで勝利。
久保はヘントでもゴールしている勢いそのままに試合に臨めました。
そしてこの試合のサプライズ的な活躍をした今野。
もともと力のある選手なのは重々承知だったのですが、いきなり招集されてこの活躍は素晴らしいです。
2点目のゴールも落ち着いてゴールに流し込んだのは流石です。

3トップは、現状でいけば原口、久保、大迫がベストチョイスですね。
原口、久保は機動力があり、大迫はボールを収められる。
普段から海外のリーグの試合に出て揉まれているだけあって、こういう試合でもきっちりと役割を果たしてくれる頼もしい存在です。

それに比べ中盤は少し考えものかなと。
この試合は、山口が1ボランチで前に香川と今野の2枚という形でしたが、しっくりきていないように思えました。
山口はピンチの芽を摘めず、逆にファールをしてピンチにしてしまう。
香川は判断が遅くて攻撃が1テンポ遅れるし、ボールロストも多い。
このポジションの選手はレギュラーを奪えるチャンスだと思います。
ただし、ハリルホジッチが試合に出ていて一番調子の良い選手を使えるかどうかにかかっていますが。

サッカーとしては全体的に完成度は低いですが、今の段階では結果さえ出せば良し。
この先も基本的には負けおよびホームでの引き分けは許されないので、とにかく勝つにはどういうサッカーをすれば良くて、誰を入れればいいのか。
そこをハリルホジッチには突き詰めてほしいですね。

最後に、現地の映像に写ったサポーターのみなさんの応援。
素晴らしかったです。

Next Game

FIFAワールドカップ予選 AFC 最終グループステージ
日本 vs タイ
日時:3/28(火)
会場:埼玉スタジアム2002
Kick Off:19:35

テレビ中継

テレビ朝日系列NHK-BS1にて全国生中継