30代独身男のAKB(明るい休日的ブログ)

多趣味な独身ライフを満喫しております。

AKB

明るい休日的ブログ

【WBC】本日、日本初戦

いよいよ始まります。

f:id:nobu_sang:20170307001009j:plain

昨日会社で聞いて初めて今日からWBCが始まる事を知りました。
以前ほど盛り上がっていないですよね・・・。
とはいえ、始まってしまえば夢中で見てしまうのでしょうけど。

WBCのレギュレーションですが、ちょっと調べてみました。

予選も含めて28の国・地域が出場。本戦1次ラウンドは4チームずつ4組に分かれて東京、ソウル(韓国)、マイアミ(アメリカ)、グアダラハラ(メキシコ)の各プールで行われ、各プール上位2チームが2次ラウンドに進出する。2次ラウンドは東京とサンディエゴ(アメリカ)で行われ、最終的に勝ちあがった4チームがロサンゼルス(アメリカ)で行われる決勝ラウンドに進出する。1次ラウンド東京プールには日本、キューバ、中国、オーストラリアの4チームが参加する。
WBC公式サイトより引用

決勝はLAなんですね。
LAに行くには1次ラウンドと2次ラウンドを勝ち抜かないといけません。
2次ラウンドまで東京で戦えるのはアドバンテージだと思います。

さて、日本の初戦は強豪キューバ。
とはいえ、昔ほどではないとの噂が・・・。
ただ、日本も練習試合の結果が芳しくないので、確実に勝てる保証は無いです。
マー君、マエケン、ダルビッシュ・・・。
メジャーを主戦場としている選手はみんな辞退。
青木以外NPBで戦っている選手たちが、国際大会でどれくらいやれるか。
とにかく今日は何が何でも1勝です。

日本 vs キューバ
3月7日(火)19:00
会場:東京ドーム
テレビ中継:J SPORTS 3、TBS系列

www.wbc2017.jp

www.tbs.co.jp