
30代独身男のAKB(明るい休日的ブログ)

多趣味な独身ライフを満喫しております。

AKB

明るい休日的ブログ

【日記】氷川神社で初詣

日記

さいたま市に実家がありながら、初詣で行っていなかった氷川神社。
今回頑張って行ってみました。

武蔵の国の一宮のため、埼玉では初詣の人気スポットとなっており、例年三が日はすごい混雑します。
以前一回トライしたのですが、本殿までの行列がなかなか進まずに断念。
今回少し時間に余裕があったので行ってみました。

f:id:nobu_sang:20160103225033j:plain

参道の両脇はテキ屋が店を出していて、様々な露店が並んでいます。
両脇から良い臭いがプンプン。
でも昼飯は家に用意してあるので我慢して、前にひたすら進みます。
少しずつw

f:id:nobu_sang:20160103225309j:plain

境内に入るとでっかい案内図があります。
絵のテイストは和風。
良い感じです。
たまに散歩で来る事があるのですが、真っ先に本殿に行くため、今まで気づかずにいました・・・。

f:id:nobu_sang:20160103225522j:plain

簡易お祓い所みたいのがありました。
巫女さんじゃない・・・(不純)。

f:id:nobu_sang:20160103225620j:plain

人がすごすぎるので、埼玉県警も出動。
櫓みたいなのを建てて、ここから気をつけて進むようにと注意を促していました。

f:id:nobu_sang:20160103230039j:plain

ここをくぐると本殿が見えてきます。
とはいえ、人がいすぎてまだまだ先。

f:id:nobu_sang:20160103230129j:plain

こちらが本殿です。
前回よりは空いていたかもしれません。
というか、前回はここまで来れなかったので(汗)。
ちなみに祈祷待合所はすごい列でした。
すごい人でしたが何とか賽銭箱の目の前に行くことができ、お賽銭を投げられました(大した額を投げられなくてすいません・・・)。

初詣に来たらやはりおみくじを引かなくては。
ということで、おみくじ販売所へ。

f:id:nobu_sang:20160103230436j:plain

まあそうなりますよね。
考えていることはみんな一緒。
ここだけのルールかもしれませんが、両替する人は顔の横に札を出してアピールするそうです。
そうすると巫女さんがそれを見て小銭を用意してくれるというシステムになっています。

f:id:nobu_sang:20160103230652j:plain

無事におみくじGET!!。
さてさて、今年の運勢は・・・、

f:id:nobu_sang:20160103230733j:plain

おっ、なかなか良いんじゃないですか。
待ち人来るし、縁談もよしだしw
引いて良かった!!

f:id:nobu_sang:20160103230834j:plain

みんなの願いがここに集約w

人がすごかったので時間はかかりましたが、無事に初詣終了。
今年一年頑張れそうですw