30代独身男のAKB(明るい休日的ブログ)

多趣味な独身ライフを満喫しております。

AKB

明るい休日的ブログ

【サッカー】優勝はバルサ -FIFA Club World Cup-

クラブW杯は、バルサがリーベルを3-0で下し、3度目の世界一のクラブとなりました。

まあ圧倒的でしたね。
もともと個々が各国を代表するプレイヤーですが、それが調和して一つのチームになるとここまでになるのかと見せつけられた気がします。
リーベルだって、アルゼンチンの名門ですし、それなりに歯ごたえのあるゲームを展開してくれるのかなと思いましたが、川平慈英風に言わせてもらいますと、チンチンにやられましたね。

そして、サンフレッチェ。
3位おめでとうございます。
圧倒的な資金力でアジアを制圧する広州恒大を破っての3位は価値があると思います。
ただ、ここにアントラーズが出ていたらどうなっていたのかなと思うと、ちょっと悔しいですね。
第2ステージを獲れなかったのは、本当にもったいなかったと思います。
選手たちもそう思ってほしいと思いました。

サッカー評論家の中には外国かぶれがいるわけで、日本はバルサみたいになれないとかほざく方がおられると思いますが、バルサだって時間をかけて、歴史を積んであそこまでになったんです。
だから、危機感を持つことは大事ですが、着実にやっていけばいいわけです。
日本のサッカーだって面白い。
Jリーグだって面白い。
Jリーグがあって幸せだ。
私はそう思います。