読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身男のAKB(明るい休日的ブログ)

多趣味な独身ライフを満喫しております。

AKB

明るい休日的ブログ

【日記】診断結果が出ました

先週の金曜日。
一週間ぶりに心療内科へ行ってきました。
目的は、この間行った血液検査の結果と適応障害の今後の治療方針についての話し合いです。

この日は午後に受付をしたのですが、午後になると人が多くなりますね。
待ち時間もそれなりにありました。
待合室にテレビがあるのですが、入院患者らしき方たちがボーッと見ていました。
全体的に覇気がないというか・・・。
まあ、ここはそういう病院なんだと改めて思いました。

さて、まずは血液検査ですが、概ね良好とのことでした。
ただ、肝機能の通知が通常よりも高いという指摘を受け、今後も血液検査で同じような感じだったら、一回きちんと検査をした方が良いとのこと。
もともと下戸なのでお酒はほとんど飲まないのですが、しばらくは完全に酒断ちした方がよさそうです。

次に今後の治療方針ですが、まずは薬を毎日飲んで、定期的にカウンセリングをして、完全回復に向かうという方針になりました。
自分の場合運良く会社側が今の部署からの異動を行うことを決定してくれたという経緯があり、完全に働くのをストップするのではなく、薬ときちんとした生活を送ることによる回復を図ることになりました。

ただ、うつ病テストみたいなのを前回やったのですが、その結果は結構な高い点数を取っていたらしく、うつ病一歩手前の数値を弾き出していたそうです。
そのため油断は禁物らしく、何かの反動でうつ病になってしまう可能性があるのでそこは注意していきましょうと釘を刺されました。

他の人が遅くまで働いているのに早く帰ってしまう後ろめたさはあるものの、無理して完全に会社に行けませんっていう状態の方が迷惑をかけてしまうと思うので、まずは回復を優先に生活していければと思います。