
30代独身男のAKB(明るい休日的ブログ)

多趣味な独身ライフを満喫しております。

AKB

明るい休日的ブログ

【鹿島】ナビスコカップ獲得へ!!

本日、決勝なり。
数時間後にはナビスコカップのチャンピオンが決まっているんですね。
私には、鹿島アントラーズが聖杯を掲げている姿が見えますw

リーグも天皇杯も制覇する可能性が無くなった今(リーグは若干ながらまだ可能性がありますが・・・)、ナビスコは是が非でも獲っておきたい。
タイトルを獲る事で強くなってきたチームですので。
最後に獲ったタイトルはそう、3年前、2012年のナビスコカップです。
あれから3年。
もう3年です。
もし今後も常勝軍団でいるためには、明日のナビスコは獲らなくてはなりません。

とはいえ、相手は名選手名監督の長谷川健太率いる西の雄ガンバ大阪。
その優れた育成システムでユースから逸材を輩出し続ける強豪チーム。
最近徐々に力強さを取り戻してきており、直近では1-2で負けております。

私が考える明日のキーポイントは、
1.失点を0に抑える
2.先制点。
3.交代枠の有効活用
この3つです。

失点を0に抑える

今シーズンの鹿島はとにかくディフェンスが不安定。
特にCBの出来はここ数年で最悪。
昌子は集中力を欠く場面が多い。
ファン・ソッコは競り合いに弱い。
植田は凡ミスが多い。
少し考えてプレーすれば減らせた失点は数知れず。
そんな不安定なCB陣で戦わなくてはならない決勝。
宇佐美とパトリックという強力2トップに対して少しでも隙を見せればすぐに失点してしまいます。
90分間集中力を保ち、その時のシチュエーションで何が一番いいか瞬時に判断してプレーしてほしいものです。

先制点

明日に関しては、内容どうこうよりもとにかく勝って欲しい。
正直申しますと、1-0でいいわけです。
ガンバ相手に先制点を許すと、その後2点以上取るのはなかなかつらいです。
先にこちらが1点とって気持ち的に楽になり、試合をこちらペースで進めたいですね。
最近の点を取った直後の失点癖は気になるところではありますが・・・。

交代枠の有効活用

石井さんの傾向として、よく交代枠を余らせて試合終了することがあります。
もちろん、その試合の状況によって変えないほうが良い場合もあります。
でも、停滞したまま試合終了なんてこともありましたので、交代枠は思い切って使って欲しいです。
正しい選手交代は、きちんとしたカンフル剤になります。
負けるとかは言いたくはありませんが、やる事やって、やり尽くしての敗戦はまだ納得できます。
豊川、優磨、カイオ。
彼らを上手く使っていきましょう。

今日は私も埼スタに向かいます。
目の前で優勝が見たい!!
鹿島サポーターのみなさん、明日は勝ちに行きましょうぞ。