30代独身男のAKB(明るい休日的ブログ)

多趣味な独身ライフを満喫しております。

AKB

明るい休日的ブログ

【鹿島】鹿島 0-0 清水(2015 J1 2ndステージ第2節)

鄭大世がいなくて良かった・・・。

ミッドウィークの試合。
昨日の相手は前節0-5で神戸に敗れた最下位清水。
もし優勝を狙っているのなら、絶対に勝たなければならない試合でした。
ところが、結果はスコアレスドロー。
久々の無失点だ!!
なんて喜べるわけがありません。
もし、あのPKが入っていれば・・・。
というよりも、流れの中でしっかり点を取って勝てなかったのが悪い。

チームスポーツなんで、敗戦はピッチ上の全員の責任なのですが、私はあえて土居聖真にフォーカスします。
正直試合によってプレーの波が激しすぎる。
安心して見ていられません。
気持ちの弱さがもろにプレーにでます。
それでもスタメンで出続けているのはセレーゾの信頼か温情か。
もし、彼の強い気持ちがあるのならば、自分で獲得したPKは自分で蹴っただろうし、決定的なヘディングをポカすることは無かったでしょう。

思うのですが、この4-4-1-1のフォーメーションにこだわる理由はなんなのでしょう。
聖真のために?
こんな不安定なトップ下のためにこのフォーメーションをし続けるのなら、今すぐ止めてもらいたい。
その日勝ち点3を獲得できる最高のメンバーを選出し、そのメンバーに適したフォーメーションで戦うべきです。

試合終了後、不甲斐なかったトップ下が深々と頭を下げたらしいですが、そのまま気持ちが下に行ったままならピッチに足を踏み入れないでいただきたい。
もし、自分の中に強いハートがあるのなら、次の試合でみんなが納得できるような活躍をしてほしい。

今回の敗戦は非常に残念でした。

試合レポートはこちらから

■NEXT GAME
2015明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第3節
AWAY 松本平広域公園総合球技場
7/19(日)18:00 キックオフ
vs. 松本山雅FC