読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身男のAKB(明るい休日的ブログ)

多趣味な独身ライフを満喫しております。

AKB

明るい休日的ブログ

【日記】ソニーのReaderはいつ消えるのか

いつも愛用しているツールがいつ消えるのか・・・。

ここ数年、私が読書をする時は電子書籍を使用しています。
理由は、部屋に本を置くスペースがほとんど無いことと、携帯性。
まあバッテリー切れを起こしたら読書できませんが、そこまでマメに充電するほどではないので。

数ある電子書籍リーダーの中で私が使用しているのはこれ。

f:id:nobu_sang:20150709011313j:plain

ソニーの『Reader』です。
私のReaderは少し型が古く、PRS-T1というもの。
最新のはPRS-T3Sというものです。
私がこれを購入した頃、まだ日本にはAmazonのKindleや楽天のKoboといったいわゆる現在メジャーな電子書籍リーダーが日本にはありませんでした。
それだけに、物珍しさとプロダクトデザインの良さ、あとは分厚い本を持たなくてもこれ1台で色々な本を読めるという便利さに惹かれ、横浜のヨドバシで約2万円で購入しました。
世界のソニーだし、日本の電子書籍市場はReaderが支配するだろうとばかり思っていました。

ところが、そのわずか数カ月後ぐらいですかね。
Amazonが日本にもKindleを発売したのは。
まあショックでしたよね。
その後はみなさんもお分かりの通りですw

Reader本体は現行のPRS-T3Sの在庫で終了だそうです。
そうなった場合、Reader Storeはいつ閉まるのか。
こうなったら、PRS-T3Sよ売れずにずっと残っていてくれなんて意地悪い事も思ってしまったり。
寂しい限りですが、弱いものは淘汰されていく。
それが市場の原理ですので、ただただ従うしかないのかなと。

とはいえ、今、ナウはきちんとReader Storeは存在するので、もう少しばかりこのReaderで読書を楽しみたいと思います。

 

ソニー 電子書籍リーダー Reader 6型 Wi-Fiモデル ブラック PRS-T3S/B

ソニー 電子書籍リーダー Reader 6型 Wi-Fiモデル ブラック PRS-T3S/B

 
ソニー 電子書籍リーダー Reader 6型 Wi-Fiモデル レッド PRS-T3S/R

ソニー 電子書籍リーダー Reader 6型 Wi-Fiモデル レッド PRS-T3S/R

 
ソニー 電子書籍リーダー Reader 6型 Wi-Fiモデル ホワイト PRS-T3S/W

ソニー 電子書籍リーダー Reader 6型 Wi-Fiモデル ホワイト PRS-T3S/W