30代独身男のAKB(明るい休日的ブログ)

多趣味な独身ライフを満喫しております。

AKB

明るい休日的ブログ

【ラーメン】青島食堂(秋葉原)

あっさり醤油タイプのラーメンです。

先々週の土曜日、上司がここのラーメンは上手いとオススメしてくれた青島食堂に行ってきました。
秋葉原駅の昭和通り口から浅草橋方面に5分ほど歩くと青い看板のお店が見つかります。
私が行ったのは16:00ぐらいなのですが、そんな中途半端な時間でも行列ができていたので、行列が目印になると思います。

店内になかなかしっかりした食券機があるのでそれでメインのラーメンとトッピングの券を買います。
店内に座って待機している時点で店主の方が食券の内容を確認してくれるので、席に着くと結構速く注文のラーメンが出されます。

f:id:nobu_sang:20150423011313j:plain

これは青島チャーシューメン大盛にチャーシュー100円トッピングしたものです。
トッピングは他に、ネギ、メンマ、ノリ、ほうれん草があります(確かこれで全部だったはず)。
味ですが、昔ながらの醤油ラーメンという感じであっさりしています。
チャーシューは薄切りタイプのものをたくさん載せる感じでして、私は結構好きです。
上司が言うには、たまに女性の方が作る時があって、その方のラーメンのスープの味は若干濃い目になるそうです。
とはいえ、ここはまた行きたくなるラーメン屋でした。

ここ数年秋葉原は色々なラーメン屋が進出していてホットなエリアですね。
隣の神田もクオリティの高いラーメン屋が多いですから、この辺にオフィスがあったら、毎日ラーメンになりそうで怖いです。