
30代独身男のAKB(明るい休日的ブログ)

多趣味な独身ライフを満喫しております。

AKB

明るい休日的ブログ

東北人魂

まだまだ震災を風化させてはならないと努力しています。

小笠原満男。
言わずと知れた鹿島アントラーズの大黒柱的存在。
彼のボールキープ力、キックの精度、献身的な動きは若返りを図っている鹿島においてまだまだ欠かせない存在です。
昔の小笠原はサッカーは上手かったけど、それだけの選手というイメージ。
無愛想で何考えているか分からない感じ。
イタリアへ行ってしまった時は、そんな下位のチーム(メッシーナ)に行くのなら残って欲しかったと彼の行動に残念に思いました。

彼の印象が変わったのが、震災後。
故郷の大船渡が津波に飲み込まれていてもたってもられず、車に物資を積んで震災直後の大船渡へ行ったことを知った時。
ある人は無謀だと言うかもしれませんが、私はあの寡黙な彼が故郷の人たちに何かできないかと行動を起こした姿をテレビで見て、彼の印象がガラッと変わりましたね。

その後、彼は『東北人魂』という東北出身のJリーガーを中心とした組織を作り、定期的に活動しています。
そんな彼を見て、とても応援してくなるのです。
全盛期に比べると落ちている部分はあるかもしれませんが、彼のボールへの執着心、勝利への欲求は若手も見習うべきで、今の鹿島を支えていると思います。
今後も彼を中心に活動は続いていくと思いますが、まだまだ被災地には苦労している方々がいる事を忘れずに日々の生活を送っていきたいです。