読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身男のAKB(明るい休日的ブログ)

多趣味な独身ライフを満喫しております。

AKB

明るい休日的ブログ

震災から4年

あの日の事は鮮明に覚えています。

その時は横浜にある会社に勤めていました。
午後の時間帯、いつもどおりPCに向かっていたら地震が来ました。
最初の揺れはそれほどでもなかったのですぐに収まるだろうと思って仕事を続行。
そうしたら、揺れが大きくなりだしてこれはマズいという事でみんなで避難。
揺れが収まってから、また社屋に戻って仕事。
そうしたら2発目の地震。
これも大きくてまた外に避難。
その後の東北の状況はもう悲惨なものでした。
衝撃的な映像を見ることによって精神的にダメージをくらってしまい、立ち直るのに少々時間がかかりました。

地震の影響は大きくて、自宅近所のガソリンスタンドには車の長蛇の列。
スーパーに行くと比較的長持ちする食品が品切れ状態。
一時期かろうじて手に入れたさつまいもを蒸かして食べていたことがあります(汗)。
あの時は納豆が特にすごかったですね。
そんなに食べるの?って思うぐらい買い占めていた人いましたから。

個人的に復興支援的なものができたのかというと微妙なのですが、例えばフットサル場のチャリティゲームに出たり、わずかながら募金に協力したりしています。
めちゃくちゃ貢献できるわけではないけど、ちょっとした行動を起こすことにより、この震災の事を忘れないことが大事なのかなと思います。

まだ完全復興の道のりは遠いですが、みんなで地道に頑張って行きたいですね。