読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身男のAKB(明るい休日的ブログ)

多趣味な独身ライフを満喫しております。

AKB

明るい休日的ブログ

STAP細胞作成ならず

「STAP細胞は、あります!!」
そう記者会見で薄化粧をした小保方さんが言っていましたが、結局再実験で作成できず。
STAP細胞は存在しないという結論になりそうです。
STAP細胞狂騒曲もこれで終了かな。

職業的に全く違いますが、自分たちのいる世界も『検証』は大事ですので、今回の件を反面教師にしたいと思います。
Webサイトの制作でも、JavaScriptなどで制御するサイトを作った場合は、それがきちんと動作するのかきちんとテストします。
システムを組み込むとなれば、きちんとテスト仕様書を作り、あらゆる事を想定したデータを当てはめて、エラーをあぶりだします。

私はWeb制作のプロであり、それでご飯を食べています。
ですので、中途半端な未完成品を出せません。
きっちりやり切って胸を張ってどうぞと言えるモノをクライアントに出さなければいけないのです。
まだまだスキル不足で毎日勉強する事はたくさんありますが、ひーこら言いながらも頑張っています。
やりきっています。

小保方さんは自分の研究に対して、きちんとやりきったんですかね。
中途半端にやって、それをSTAP細胞ができたって言ってませんかね。
この問題は小保方さんが悪いわけではないのかもしれませんが、少なくとも彼女の研究に対する姿勢はありえないもので、もう研究者を辞するべきかなと私は思いました。

ちょっと厳しいですかね(汗)。