30代独身男のAKB(明るい休日的ブログ)

多趣味な独身ライフを満喫しております。

AKB

明るい休日的ブログ

アギーレの疑惑と今後

サッカー日本代表監督ハビエル・アギーレ。
協会の原さんが自信満々で連れてきたこのメキシコ人は、スペイン時代の八百長疑惑で同国検察当局に告発されました。
今後本格的な捜査が始まるとのこと。

本人はやっていないと否定していますし、正直真実は分かりません。
そこの部分はスペインのしかるべき機関がきちんと解明してくれるでしょう。
アギーレが指揮した代表は目立った結果を残せず(一応今のところの通算成績は白星先行ですが)、こいつで大丈夫かとみなさん思っているとは思います。
私の意見は、もう少し我慢してみませんかというものでした。
数回の練習と親善試合でいきなり結果を出すのは無理だと。
就任後の初戦でアルゼンチンを倒してしまったザックは神がかりすぎていたと思います。
もう少し辛抱強く待てば、あのメキシコの小気味良いパスサッカーを見れると期待しておりました。

しかし、まさかの今回のような展開。
アギーレは競技に集中すると言っていますが、さすがに心穏やかではないはず。
今大会のアジアカップは、アジアのライバル国であるオーストラリアのホームです。
簡単に勝てる大会ではありません。
国際親善試合のルール変更の都合上、世界の強豪国と日本が戦う手っ取り早い舞台がコンフェデレーションズカップですが、そこに出るにはアジアカップを制する事が絶対条件です。
こんな騒がれている状態で、アギーレは指揮できるのかちょっと不安です。

さて、協会はどういう判断を下すのか。
アギーレ続行か、他の監督を探すか。
私はアギーレをカットして、オリヴェイラに頼むというのがいいのかなと思っています。
みなさんは、どう思いますかね?